1. HOME
  2. 公演情報
  3. a/r/t/s Lab アーツラボ
  4. a/r/t/s Lab アーツラボ 9月インプロワークショップ

a/r/t/s Lab アーツラボ 9月インプロワークショップ

a/r/t/s Lab アーツラボ
2018年9月ワークショップ

日時

9月8日(土)、18時〜21時頃まで

場所

前橋元気プラザ409スタジオ(群馬県前橋市本町2丁目12-1)

参加費

100円(場所代)

※経験不問飛び入り参加可能

詳細はホームページTwitterをご参照ください

a/r/t/s Labとは?

郡司厚太が2018年8月に設立。

「a/r/t/s」とは、「artists/researchers/teachers」を略した言葉です。

a/r/t/s Labという名称には、広く芸術を「実践する/探求する/教え学び合う」すべての人のための実験室でありたいという願いが込められています。

そこでa/r/t/s Labでは、インプロを軸として演劇ワークショップを開催したり、公演を企画したり、読書会を行ったりすることで、多くの人がそれぞれの距離感で演劇を楽しみ、演劇を通して自分の「当たり前の世界」をほんのちょっと揺さぶってみることを目的として活動を行います。

「細々とでも長く活動を」をモットーに、ゆるーくかつ深く芸術(演劇)を探求していきたいと思います。

(a/r/t/s Lab ホームページより抜粋)

 

インプロとは?

インプロとは即興演劇のことです。ストーリー、設定、登場人物などはあらかじめ決まっていません。プレイヤーがお互いに働きかけ、アイディアを共有し受け入れ合いながら、即興でシーンを作っていきます。インプロは、20世紀半ばにイギリスとアメリカにおいて誕生し、今日に至るまで発展してきました。いまでは、インプロは俳優訓練の一つとして劇団のカリキュラムに位置付けられたり、インプロそれ自体を目的としてショーが行われたりしています。さらには、教育現場や企業研修、街づくりの現場などにおいて、創造性やコミュニケーション力、チーム・ビルディングを育むための手段として活用されたりしています。